日本オワコン説は本当か

  • 終身雇用崩壊
  • 年金崩壊
  • 貧困層の増加

ここ最近残念な報道しかされていませんが、諸外国と比べたら日本てめっちゃ素晴らしい国です!!と私は思っています。

日本に生まれただけで、ほぼ世界的に見たら勝ち組と言われます。

日本オワコン説ありますが、私は日本のすばらしさを伝えたい!!と思い今日の記事を書きました。

私は東南アジア・ヨーロッパ諸外国の留学期間を合わせたら一年くらいの海外生活の期間があります。

そして、私は改めて日本の良さに気づかされました。

だからこそ、今、日本の良さを伝えたいです。

大きく分けて以下の3つです。

  • サービス
  • 公衆衛生
  • 治安

サービス

日本のサービス精神・おもてなしの心は本当に最強です。

どの国も絶対に勝てません。

皆さんが日本に慣れすぎてて感覚がおかしくなっています。

清掃・整理整頓のサービス

日本代表のワールドカップ後のロッカーが話題になったのはご存知ですよね。

ロッカールームがきれいに清掃されていたことだけで、世界ではニュースになるのです。

すごくないですか。

私はドイツに留学経験があります。

ドイツのスターバックスはほんとに汚なかった。テーブルは綺麗に拭かれているなんてことはなかったです。コーヒーとか普通にこぼれていました。ゴミ箱もいっぱいです。

雨の時、日本のコンビニは

「滑りやすいので注意してください」

との注意喚起の看板と、汚れて滑りやすくなった床を店員さんがモップで拭き掃除していますよね。

海外のコンビニではそんなことはなかったです。

棚の陳列も結構適当ですよ(笑)

これを聞いただけでも、日本の「清掃・整理整頓のサービス」ってすごくないですか。

+1のサービス

「+1(プラスワン)」のサービスが日本にはありますよね。

コンビニでも

お手拭きはいかがでしょうか

温めたほうがおいしいですがいかがでしょうか

ストローを刺してもよろしいでしょうか

などなど、数えだしたらキリがありませんが、日本の「+1のサービス」は素晴らしいです。

海外でそのような考え方があるかと言われたら、おそらくないですね。

説明のサービス

ホテルに行ったとき

家具家電を購入する時

とにかく説明が丁寧。

ホテルでは朝食のサービスの案内から、各階の施設の説明、アメニティーについて、場合によっては周辺施設の案内から割引券まで!!こんなに手厚くしてもらえるなんてありえません。

家具家電では、商品説明から保障に関してまですべて細かく説明してくれます。

皆さんこれが「うっとうしい」って思っているかもしれませんが、これも日本のサービスに慣れすぎているからです。

海外では必要最低限。それ以上はありません。

聞かないと答えてくれない。

聞いたとしても、英語で書かれた説明事項を渡されるだけ。

店員はスマホでYouTube見るか、歌っているか、踊ってる(笑)

細かく・無償で説明してくれる日本のサービスって素晴らしいんです。

公衆衛生

少しサービスのところと重複しますが、日本の公衆衛生レベルは最高です。

公園のトイレでさえもめっちゃ綺麗。

クラブの取れも綺麗。いい香りもする(笑)

海外はめっちゃ悲惨です。

そもそも公衆便所って存在が少なかったような。

入っても紙とか切れてたり・・・

飲み屋もトイレは最悪です。

詰まっていたり、汚物が溢れていたり・・・

東南アジアに関してはゴミが道路に散らばっていたり、分別してるのか?ってくらい何でも捨てている印象。

道路なんかは、豪雨になったら秒で冠水します。

これだけ聞いて

「日本て、ありがたいな」って思いませんか。

日本てめっちゃ綺麗なんですよ。

治安

なんといってもこれ!!

最近日本の治安も心配されますが、海外に比べたら、最高に治安はいいと思います。

銃と持った警官がいっぱい

ATMってそこら中にありますよね。

銀行も同様。

東南アジアに行ったときは基本的に、銃を持った警官が警備にあたってました。

しかもハンドガンとかではないんです。

ショットガンです!!

バイオハザードでいうと、何体ものゾンビを一発で吹っ飛ばしてしまうあれです。

それは持っている警官がうじゃうじゃいるんです。

自動販売機がない

海外に行って思ったのが。

「あれ?自動販売機がほとんどないな。」

てことです。

道をあるいていてもほぼ私は見かけませんでした。

日本人の方に聞くと

「自動販売機=大きな貯金箱」

らしいです(笑)

簡単にいうと、自動販売機が置いてあると、悪い人たちが中のお金を全部持って行ってしまうらしいので、基本的に自動販売機は置いてないらしいです。

すごいですよね・・・

大きな貯金箱があるから、持って行ってしまおうみたいな発想が(笑)

大きなショッピングモールは基本荷物検査あり

これも東南アジア・フィリピンにいた時ですが、基本的に大きなショッピングモールは荷物検査があります。

日本では考えられませんよね。

親切な人は疑いましょう

偏見かもしれませんが、海外に出て親切な人基本疑いましょう。

それぐらい治安が悪いということです。

何か取られます。

お金取られます。

繰り返しになりますが、最近は本当に残念なニュースが多いです。

ただ日本はまだまだ死んでない、素晴らしい国だと思います。

ベルギーの駅で降りたとき、綺麗な駅なのにも関わらず、物乞いの人たちがたくさんいました。何度も同じ人にお金をください、食べ物をくださいと頼んでいました。

世界には、厳しい状況の国がたくさんあります。

今一度、日本のすばらしさに目を向けて過ごしてみるのも、ありじゃないかと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

-ブログ, 留学
-, ,