生き方・考え方 転職活動

【捨てることが一番難しい】捨てることから始まる転職活動|行動無き者に成功なし

この記事は2019年9月17日書いたものを、再度編集した記事になります。

今回の記事は成功したいなら、何かを捨てて即行動しようよって話です。

先日こんなツイートをしました。

そして私がブログを書くきっかけとなったマナブさんも「manablog」の中でこのような記事も書いてます。

偶然にも私と同様の考え方をマナブさんもしていたので、何だか嬉しい気持ちになりました。

マナブさんもブログの中で何かを得るには「捨てるのなんて当たり前」と述べています。

私が転職して得たものは以下の通り

年収が2倍

休みを自分のペースで設定できる

副業の解禁

捨てたものは以下の通り

公務員と言う安定した職業

地元から離れて一切友人のいない県へ

娯楽(自宅にテレビはなく・ネット環境もなし・飲み会はいかない)

健康(働きすぎて肌ボロボロ・体重は4年で6キロ落ちました)

私も「捨てる事」によって、結果として「得る」といった状態になっています。

第1段階|娯楽は捨てていい

とりあえず、娯楽は捨ててください。

友達との飲み会、同僚との飲み会、上司との飲み会。テレビ、旅行、遊び、恋愛・・・

これらをまずは捨てましょう。

結論からいうと無くても生きていけます。

飲み会はお金が無くなるし、アルコールも体に残って次の日のパフォーマンスに影響が出ます。何よりも飲んでる時間は生産性ゼロ。無駄です。

テレビのない生活を6年近く送っていますが全く問題なし。

必要な情報は全部ネットから得ることができますし、いざとなればニュースもYouTubeで見ることが可能です。

テレビがある人の行動パターンは家に帰ってまずテレビをつけ、ソファに座って気が付いたら2時間・3時間・・・といったイメージですね。

旅行も遊びも気分転換だと思っていってみたら、行くまでに疲れた、行ってみたら人がたくさんいて疲れた、のように疲労が蓄積されて逆効果なんてことは良くあります。

恋愛も、時にストレスの原因となります。

まず最初に捨てるものは「娯楽」です。

第2段階|安定を捨てられますか:ほとんどの人がこの段階で挫折

次に捨てるべきは安定です。

安定を捨てることができますか?

分かりやすい例えが転職です。

まずは目の前の20万を捨てて、第一歩を踏み出せるか、転職活動に集中できるかに全てかかっている。

ここができないようでは次のステップは踏めない。

確かに目の前の20万という安定は惜しいと思います。

毎月入ってくる安定と、たまにご褒美のように降り注いでくるまとまったお金。

そして長くがんばって働いていれば、増えるのではないかという幻想。

これらを捨てることができない限りは絶対に転職は不可能です。

大体の人が第1段階の娯楽を捨てることができても、安定を捨てることができません。

そして安定を捨てるときに、多くの人が相談する相手が間違っているため保守的な姿勢となり、結果として行動することができずに何も得られないというパターンがほとんどです。

この段階を乗り切れないと、成功を手にすることは基本的にはできないかなと思っています。

第3段階|健康を捨てる:身を削ってでも成功に執着できるか

私は教員から今の会社に転職して4年が経とうとしています。

最初の3年間は休んだ覚えはほとんどありません。

毎日働いて、ストレスで肌はボロボロになりました。

以下の記事でその時を載せてますので、自己責任で体調悪そうな私の写真を見てください。

体重は6キロ落ちました。

マジで痩せた。

同僚から言われるぐらいですから真実でしょう。

ブログで稼がれている「クロネコ屋さん」の以下のツイートをまずは確認してください。

ブログで楽して稼ぎたい!!

と思っている方達に、厳しい言葉を発していますが事実ですよね。

そんな簡単に誰しもがブログで月100万いくわけがないのです。

注目すべきはこの後の発言です。

このツイートが全ての答えですね。

成功する人・稼いでる人は圧倒的に努力をしています。

そして成功を勝ち取るために自分の健康さえも犠牲にしています。

私も、一般企業に転職したおかげで様々な方に会う機会がありますが、成功した人たちの話を聞くと「とてつもなく不摂生・不健康な時期」が共通してあります。

ただしこれはあくまでも短期集中型の話です。

長期的に続けようとしたら、体が壊れてオワコンです。

とは言っても、いきなりすべて捨てるのは無理ゲー

ここまで読むと

よっしゃー!やってやる!!全部捨てて行動だ!!

のパターンと

うわぁ・・・絶対マネできない。こもって、荒野行動でもしよ・・・

ってなるパターンのどちらかだと思います。

結論から言うと、前者も後者もよくありません。

オススメは、徐々に小さなステップを踏んで徐々に捨てて言う事です。

例えば転職ならば以下のステップがオススメ。

ポイント

  1. まずは転職サイトへ登録
  2. より良い転職先を見極めるための情報収集
  3. 転職に向けてスキルの向上、または副業で実績を積む
  4. 仕事をやめて活動開始

最初のステップは「仕事を辞めること」ではなく「転職サイトに登録すること」です。

以下の記事を参考にしてください。

次が求人情報の見極めです。

捨てた後の、選択を間違ってはいけません。

正しい判断基準を設けましょう。

次は転職に向けて必要なスキルを身に着ける、または副業してスキルを収入を上げるのもあり。

最後が、仕事を辞めて活動だと思っています。

まとめ|これだけ読んでも行動できないなら諦めよう

題名の通り、行動無き者に成功なしです。

いつもの記事より多めにリンクを貼りましたが、すべてのリンク先の記事を読んで、何も行動できないのであれば諦めたほうがいいです。

  • 転職してみようかな→とりあえず転職サイトに登録
  • ブログ書いてみようかな→とりあえずドメイン取る
  • プログラミング勉強してみよかな→とりあえず無料講義を受ける

始めてみて挫折するのは全然オッケーです。

ほとんどの成功者も始めてみて途中で挫折しています。

挫折は誰にでも起こりうるので、そんなに気にする事ではありません。

多くの人ができないのが「とりあえずスタートする」という事です。

小さなステップで構いません。

そして最終的には「捨てる覚悟」を決めて「行動を起こす」ことが重要です。

-生き方・考え方, 転職活動
-, , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© hajilog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.