【時間の浪費】朝のヘアセットで時間を無駄にしないで|オススメヘアワックス5選

皆さんおはこんばんにちは。

年が明けて、10日経ちましたが何か新しいことに取り組めているでしょうか。

今回の記事は男性向けの記事になるかと思います。

男性が朝、身だしなみとして整えるところいったら

  • ひげ
  • 髪型

くらいではないでしょうか?(服装は除く)

私はその程度です。

YouTubeを見ていて気付いたのですがオススメのワックスを紹介している動画はたくさんあります。


皆さんしっかりドライヤーでブローしてから、何種類ものワックスを使ってグロスを使って光らせ、細かくスプレー振って毛先をつまんで・・・

ハッキリお伝えしておくと、働きマンのサラリーマンからしたら、朝そんなことに時間を割いているのであればいち早く会社に行って仕事をしたいと思っているはずです。

そうはいっても、髪の毛ボサボサで行くわけにいかないですよね。

そこで今回は髪の毛の乾き具合や、乾かし方が若干適当であっても、それなりの髪型にカチッと決まるジェル・ムース・スプレーを紹介していきたいと思います。

今回の記事は以下のような人が対象です。

男性(女性向けの商品ではないので)

出勤前のヘアセットにそこまで時間を割きたくない

そうはいっても髪型はおしゃれに決めたい

丁寧に髪を乾かすのは正直手間

以上のような方にお勧めです。

それでは早速行きましょう。

ouioui hoyu(ウイウイ ホーユーデザインジャム10 80g)

マッチする髪型 ベリーショート

ホールド力 ★★★★★(★5が一番ホールド力がある)

匂い    ★★★  (★5が一番匂いが良い)

伸び    ★★   (★5が一番伸びが良い)

時短力   ★★★★★

ベリーショートの人にはかなりおすすめです。

基本夏場で、ベリーショートの時はこのワックスにお世話になっています。

ホールド力も非常に高く、適度なツヤが出るためにショートヘアの髪型をセットするときにはもってこいです。

ただし難点は以下の通り。

ココがダメ

伸びが悪いので髪の毛が伸びてきたらかなりセットし辛い

ホールド力が強すぎて乾いたら手直し不可

・ 伸びが悪いので髪の毛が伸びてきたらかなりセットし辛い

伸びは今回紹介するワックスの中で一番悪いですね・・・

このワックスはベリーショートくらいの髪型に適しています。

ミディアム以上の人が使ったら悲惨なことになるのは間違いないです。

・ホールド力が強すぎて乾いたら手直し不可

ホールド力が強ぎて、乾いてしまった後では手直しができないレベルです…(笑)

時短には大いに貢献してくれますが、サッとスタイリングできる技術も必要かもしれませんね。



Loretta hard jelly(ロレッタ ロレッタ ハードゼリー300g)

マッチする髪型 ベリーショート・ショート

ホールド力 ★★★

匂い    ほとんどない

伸び    ★★★★

時短力   ★★★★★

サロンでも結構使われているワックスだと思います。

このワックスの魅力は以下の通り。

ココがおすすめ

コスパが良い

匂いがないのでどんな場面でも活躍

シャンプーですぐ落ちる

・コスパがよい

今回初回するワックスの中で一番大容量です。

その割には価格も抑えられているので、コスパ最強です。

ワックスにそこまでお金はかけたくないけど、サロン用のものが欲しいなって人には一番オススメ。

・匂いがないのでどんな場面でも活躍

このワックスは、今回紹介する他のものとは違って「ほとんど匂いがない」というが魅力的です。

サロン系のワックスは結構匂いが強いものもある中で、オフィシャルな場所にも、カジュアルな場所にも使用できるワックスはオススメです。

・シャンプーですぐ落ちる

シャンプーでなかなか落ちない・・・

これが男性のホールド力が強いワックスの悩みではないでしょうか。

2回シャンプーしているって人も結構いるかと思います。

しかしながらこのジェルは非常に落としやすいです。

ホールド力が高いジェルの中で最も落としやすいかなと思っています。



LORETTA DEVIL GEL WAX 7.0 (デビル ジェルックス 7.0 240g )

マッチする髪型 ベリーショート・ショート

ホールド力 ★★★★

匂い    ★★

伸び    ★★★

時短力   ★★★★★

このブログを書いている、今現在お世話になっているワックスです。

このジェルの魅力は以下の通り。

ココがおすすめ

ホールド力と伸びのバランスがいい

手直しが可能

・ ホールド力と伸びのバランスがいい

今回紹介するものの中で一番バランスの良いワックスです。

ホールド力もそこそこありながらも、伸びもしっかりしている。

・手直しが可能

手直しが可能なことが魅力です。

手直し後も、比較的「カチッと」ホールドされるので、髪型も簡単には崩れません。

ベリーショート・ショートと書かせていただきましたが、もう少し髪が長い方でも使用には困りません。

かなりおすすめ。

ココがダメ

匂い

少し匂いが独特です。

臭いわけではないのですが、私は今回紹介するものの中では一番残念ではないかと思っています。

個人差がありますので、あくまでも参考程度にしてください。



ARIMINO SPICE form SUPER (スパイスフォ―ムスーパー 160g)

ショート・ミディアム(パーマかけている人オススメ)

ホールド力 ★★

匂い    ★★★★★

伸び    ★★★★

時短力   ★★★★★

このワックスの魅力は以下の通り。

ココがおすすめ

さわやかな匂い

ムースなので伸びが良い

・さわやかな匂い

このワックスのなかで、一番匂いが良いと思っています。

さわやかに匂いですね。

・ムースなので伸びが良い

ムースなので当然伸びがいいです。

濡れた髪に揉む込むだけで簡単にスタイリングができます。

先ほども書きましたが、パーマがかかっている人にはかなりオススメですね。

もしかしたら、パーマがかかっている人にとってはこのムースが一番役立つかもしれません。

ココがダメ

期待したほどのホールド力はない

正直、今回紹介したものの中でホールド力は一番劣ると思っています。

これは私のヘアセットの方法にも原因はあると思いますが、比較するとそのような結論になります。



ARIMINO SPICE shower フリーズ(アリミノ スパイスシャワーフリーズ 180ml)

ホールド力 ★★★★★

匂い    ★★★★★

伸び    スプレーなので評価なし

時短力   ★★★★★

ヘアスプレーです。

なんだかんだ言って、本気で髪型をガチっとスタイリングしたい人はこれに限ります。

「ヘアスプレーなんて何買っても一緒」

というアドバイスを信じて、安い大容量のものを買っていました。

断言します。

それは間違えです。

スプレーに関してもこだわった方が断然いいです。

そして私が行きついたのがこのARIMINO SPICE showerシリーズのものです。

とにかくホールド力が最高です。

ポイントでかけても良しです。

時短の方法としては、半乾きの髪の毛を今までに紹介したジェルまたはムースでぱぱっと整えて、このスプレーを吹きかけて終わりです。

これで驚くほど髪型が一日中崩れません。



まとめ:「髪型が整っていない=マナー違反」の時代



整髪剤で髪型を整えるってことが最低限のマナーの時代ではないでしょうか?

その根拠として、男性美容・男性化粧品や脱毛業界がにぎわっています。

そうは言っても、自分の髪型に時間をかけてられないといった方にお勧めなのが今回紹介したものです。

私もさんざんヘアワックスには悩まされてきましたが、今回紹介したものさえ購入すれば大方解決できるはずです。

是非お試しください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

-時短, 生き方・考え方
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,