【専業主婦は暇なのか!?】旦那の協力で家計の生涯賃金は確実に増える

*注意*

この記事で「専業主婦」という単語を使わせてもらっていますが、「専業主夫」という意味も含んで使わせていただきます。ただし今回は記事の関係上「専業主婦」=「妻・女性」とさせてください。

今回の記事は以下のような方にグッと来る内容です。

こんな人におすすめ

専業主婦になるか、働きながら子育てするか迷っている方

専業主婦は自分の問題ではないと思っている男性

家計の収入をできるだけ増やしたい

この記事を読めば以下のことに気付き、学ぶことができます。

学べるポイント

・専業主婦というの「女性だけ」の問題ではない

・専業主婦を選択するという事の「不都合な真実」

・隙間時間での増やす方

・隙間時間で稼ぐ方法(必見・主婦の経験がお金になります)

男性で「専業主婦は女性の問題」と思っている人にとっては、今後の人生にもかかわることですので真剣にこの記事を読んでください。

☟この記事の結論☟

〇専業主婦(主夫)を選択するということは1億円の宝くじを捨てるのと一緒

〇家事・育児・結婚の経験がお金になる

〇パートナーはイクメンになれ!!イクメンが人生の最大の投資

今回の記事を書くにあたり、以下の書籍を参考にしました。

専業主婦は忙しいの?暇なの?

「専業主婦は忙しいのか?」

大変失礼ではあるが、これが世のなかの男性の疑問に間違いない。

男性の””?

〇なぜ家にいつもいるのに片付いてないのか

〇なぜ時間がありそうなのに、献立のメニューが同じなのか(考える時間がいくらでもありそうなのに・・・)

〇なぜ家にいるだけなのに疲れているのか

おそらく男性にとっては「?」な面が非常に多いはず。

まずはどのくらい専業主婦の方が忙しいのかはここに明らかにします。

私のブログに専業主婦の方がいれば共感せずにはいられないはずです。

〇子供がいない専業主婦の方のスケジュールは以下の通り☟

朝6時-7時:起床・お弁当作り・主人を見送る

朝7時-8時:洗濯回しながら朝のニュースを見ながら朝食や片付け

朝8時-11時:掃除機かけたり、買い物に行ったり家事を終わらせる

12時〜16時:昼番組を見ながら昼食・お昼寝やため取りドラマ(自由時間)

16時〜17時:夕食作り・洗濯物片付け

17時〜19時:自由時間

19時〜20時:夕食やお風呂

20時〜23時:自由時間(主人の帰りを待つ)

1時:就寝

https://beyourself-ai.com/housewife-bored/

〇子供がいる専業主婦の方スケジュールは以下の通り☟

6時-7時:起床・朝食作り

7時-9時:子供の世話をしながら自分の朝食、洗濯に掃除

9時-12時:子供と外へ出かける・買い物を済ませる

12時-13時:昼食&寝かしつけ(お昼寝)

13時-15時:子供がお昼寝中に自分の昼食や夕飯の準備

15時-17時:外に散歩したり一緒に遊んだり

17時-19時:夕食やお風呂

19時-20時:子供寝かしつけ

20時-23時:自分の食事や残った家事

https://beyourself-ai.com/housewife-bored/

子供がいる専業主婦の方はスケジュール に自由時間がない・・・!?!?

「子供あい専業主婦の方」の一日のスケジュールは殺人的なものだと理解できましたね。

これは「かなり忙しいと断定」できる。

さらに以下に「子供ありの専業主婦の方がどれだけ忙しいか」を4コマ漫画風に描いた記事があるので、是非とも一度目を通してからこちの記事に戻ってきてください。

まさに共感せずにはいられない

専業主婦を選ぶリスク

専業主婦になればずっと家に入れて楽じゃないの?

と思っている男性・旦那さんは多い。

結論からいうと、その認識は完全に間違っている。

結婚して専業主婦になるという事は、4重の損失といわれます。

4重の損失

〇自由を失う

〇友人と疎遠になる

〇家族との付き合いが減る

〇仕事ができなくなる

今の時代はお金よりも、自由や自己実現がとても重要になった時代です。

つまり結婚して専業主婦になるという事は、「現代の価値観で最も大切にされている自己実現」が奪われることになりかねません(進んで専業主婦になりたい方や、子育てが自己実現と考えている方はここからのぞかせてください。)

さらに人生のパートナーが「専業」になることによってどのくらいに経済的損失があるのかを見ていきます。

結論から申しますと、大事なパートナーが専業主婦になった時点で、1億円損することが決まってしまいます。

働く大卒女性の平均的な生涯賃金は2億円です。

家計を圧迫しているのは、食費や交際費、ゴルフ代やエステ代ではなく「パートナーを専業主婦にしてしまった旦那の選択、または二人の選択」です。

世帯の生涯賃金が2億円以上違うというのはとてつもない格差です。

人生を豊かにするために必要なのことは、まず何といっても不安を解消する事。

「マズローの5段階欲求」は有名でご存知なかたも多いはず。

人間は「安全を欲求」を満たすことができなければ、その上の欲求をみたすことはできません。

安全の欲求を満たす手段の1つが、「経済的な不安の解消」であることは間違いにないはず。

〇家を買うお金

〇車を買うお金

〇保険に加入するお金

〇教育資金

経済的な不安は誰にでもあります。

生涯賃金を可能な限り最大化させることが、経済的な不安をなくす方法の1つです。

ただし、会社勤めの旦那一人が稼ぐには限界があるのも事実です。

専業主婦を選択される方の中には、以下のようなマイナスな考えを持っている方も多いのではないでしょうか。

私の学歴能力で働いても大した稼ぎにならないから・・・

これはもったいない!!

ものすごい勘違いです。

もっと自分を肯定してください。

私が「もったいない」と伝える根拠は以下の通り。

女性が働いた場合の生涯賃金に関してです。

〇大卒・大企業の女性の生涯賃金

〇高卒・大企業の女性の生涯賃金

〇高卒の女性の生涯賃金

〇中卒の女性の生涯賃金

以上を示しています。

「学歴がないから大した稼ぎにはならない」は勘違だと理解できたはずです。

結婚して専業主婦になってしまうと、大きない収入を失ってしまうことになります。

男性はこれでも「専業主婦になって欲しい。俺の収入で養うから」といえますか?

専業主婦を辞めて家計の生涯賃金を2倍にする

人生はお金ではない!!といった方が出てくるのみ事実。

ここではそんな人向けに、本日紹介した書籍を参考に意見を言わせてください。

幸福度の調査によると「お金がないと意識すると幸福度が著しく下がる」との調査結果があります。

一般的に「不幸と感じる瞬間」=「お金のことが気になっている」からです。

逆に不安を感じない方法は「お金のことを気にせずに暮らせること」です。

「幸福度とお金」の関係を元に、導かれる金額は世帯年収800万が理想です。

こうなると、女性からこんな声が上がるのではないでしょうか?

「そんなハイスペックで高収入な男性はいない・・・」

男性の平均年収が450万を切る時代ですので、800万の男性を捕まえるのはかなり難易度が高いことだと分かります。

よって現実的なのは、二人で力を合わせて800万を目指すことです。

800万でなくても、二人で生涯賃金を最大化させていけるように努めなくてはなりません。

つまり「共働きモデル」で年収を最大化させていくのです。

共働きモデルによって、お金のことを気にしなくてよい年収に少しでも近づける努力をしなければ、一生不安を抱えて過ごす確率が高くなります。

専業主婦から卒業するには旦那が重要

「結婚したら専業主婦になって欲しい」

上記の言葉は女性に4重の損失(自由を失う・友人と疎遠になる・家族との付き合いが減る・仕事ができなくなる)を与え、生涯賃金の最大値を自ら下げているのと一緒です。

結婚したパートナーに生き生きして欲しい・働いてほしいと思うのであれば解決策はあります、男性がイクメンになり、専業主婦の選択肢からパートナーを救ってあげることです。

☟イクメンになったときのメリット☟

ポイント

〇パートナーの自己実現の可能性を奪わない

〇生涯賃金が最大値が大きく上昇する

〇育児に参加して共感できる

男性がイクメンになった時には「メリットしかない」。

「おれには残業がある」

残業主張する男性・旦那は多くいます。

しかし、あなたが残業して小銭を稼ぐ代わりにストレスいっぱいで自宅に帰り、家庭の雰囲気を悪くするよりも、奥さんと一緒に「共働きモデル」を目指した方が、はるかに人生の生涯賃金の最大値は上昇し、家事も分担できて、お互いの負担を減らすことができます。

ここまで聞いても納得できない人は今回紹介した2つの書籍を手にとって読んでください。

私の記事にたどり着いた読者の方が、もし女性で以下のように考えているのあれば紹介した書籍を購入して読ませてください。

「専業主婦はなんか違うな・・・」

「強要されているな・・・」

共働き・ダブルインカムで生涯賃金の最大化を目指しましょう。

専業主婦を辞めて子供は大丈夫か

「そうは言っても子育てが大変・・・」

と思っている方も必ずいます。

この話をすると大変お叱りを受けそうですが、これも書籍を参考にし話を進めていきます。

こちらの本を紹介させてください。

【専業主婦は暇なのか!?】旦那の協力で家計の生涯賃金は確実に増える
created by Rinker

この本を読むと子育てのプレッシャーから解放されます。

「与えられることを全力で子供に与えよう」という気持ちになります。

こどもは親との関わり(コミュニティ)よりも、外部との関わりを大切にする傾向にあるそうです。

そして愛情があれば「家事・育児に手を抜いたところで子供の人格形成にはほとんど影響しない」ことが証明されています。

私の解説よりもこの書籍に関するレビューを見てください。

本書に興味が湧いたのではないでしょうか?

さらに、興味深い記事がありますので以下の記事を参考にしてください。

特に面白いところは抜粋しておりますので是非ご覧ください。

周:そのとおりです。「子どものため」とか「働きに出るとしつけが行き届かなくなる」と考える人が多いようです。でも、例えば、東京都の小中高校生調査(東京都受託事業「子供の生活実態調査」詳細分析報告書2018」第6部第1章)によると、保育園の利用経験がある場合とない場合について困窮家庭同士で比較すると、保育園に行くことは子どもの健康や学業成績に対してポジティブな影響をもたらしています。

もちろんデータは不完備なところもあり、この結果がすべてではありませんが、親が家にいるほうが「子どものため」になるというのは、母親自身の思い込みというだけで、客観的な根拠はありません。

https://toyokeizai.net/articles/-/299625?page=3

東洋経済オンライン2019/9/2の記事

以上のように「親がいなければいけない」「片親だと子供の人格形成に影響する」といった根拠はないのです。

ここで言いたいことは

「子育てはそっちのけで働いた方がいい」

ということではなく

日本特有の「専業主婦アイデンティティ」に従う必要はない

ということです。

専業主婦アイデンティティとは・・・

ポイント

子供の面倒を見るのは奥さんの仕事

奥さんが子どもにかかわらないと不幸

隅々まで掃除をしなければいけない。

3食手作り料理をつくらなければならない

旦那さんを家に迎え入れえる(旦那さんよりも早く帰宅)

家事をすべてこなす

などなど・・・

専業主婦でも時間を作る方法

それでも事情があって、どうしても専業主婦を選択しなければならないといった方もいます。

そのような方は隙間時間を作ってできるだけ生涯賃金を最大化させましょう。

専業主婦の方でも「学べる」「稼げる」手法に関しては次で紹介させてください。

あれほど専業主婦は時間がないと説明したのにどうやって隙間時間を増やすのか・・・

結論から言うと「最新家電・日常の工夫」で解決する必要があります。

以下の記事を参考にしてください。

この記事で紹介している「電気圧力鍋」が皆さんの隙間時間を作ってくれます。

そうは言っても最新家電「ダイソン」「ルンバ」は高いし、とても購入できない・・・

そんな不安を抱えている方にとても便利なのが「最新家電のサブスクリプションサービス」です。

以下の記事を確認してください。

専業主婦でも隙間時間で「学べる」「稼げる」

専業主婦の方が「隙間時間」ができたとして、一体のどのようにして稼げばよいのか。

その方法を以下に示していきます。

重要なことは

「隙間時間」から「好き」を生み「仕事にする」ことです。

専業主婦でも隙間時間で「学ぶ」「稼ぐ」ためのサービス1|MIROOM

「隙間時間見つかったとしても、外に出て何かレッスンを受けるのは現実的じゃない」と思っている方のためのサービスが「MIROOM」です。

MIROOMは著名な講師や先生たちの技術やレッスンを動画を通して学べるサイトです。

〇MIROOMの信ぴょう性

レッスン動画の先生は経験と実績のある方ばかりです。

以下の画像を参考にしてください。

レッスン動画の先生たちは、インスタでもフォローがたくさんいますし、ブログも書いてる方がほとんどですのでかなり信ぴょう性が高いと言えます 。

〇MIROOMのメリット・デメリット

・メリット

〇月額が安いので挑戦のハードルが低い

〇信ぴょう性が高い授業を動画受けられる

〇好きなレッスン動画は何度で見られる

〇月曜が安いので挑戦のハードルが低い

月額は1980円です。

2000円を切る価格で以下のカテゴリーのレッスンが受け放題・見放題です。

例えば隙間時間にフィットネスと思い、スポーツジムに登録しようとするとこの価格ではすみません。

そして行く頻度がどんどん減って、高い月謝だけは払い続ける。

ネイルも本気で学ぼうと思ってもこの価格では実現しません。

MIROOMは1980円という価格を実現して、専業主婦の方の何かに挑戦したい・学びたいという姿勢を応援してくれています。

辞めようと思った時も、ネットにつないで退会手続きをするだけ。

非常に簡単ですね。

〇信ぴょう性が高い授業を動画受けられる

レッスン動画の先生たちは、インスタでもフォローがたくさんいますし、個人ブログも書いてる方がほとんどですのでかなり信ぴょう性が高い。

これが1980円で受けられるのですから、コスパ最高なのは間違いないです。

〇好きなレッスン動画は何度で見られる

体験型レッスンだと一回レッスンを受けてよく分からないところを振り返ることが難しいのが事実です。

あの瞬間をもう一度見返したいと思ったところで引き返すことはできません。

しかし動画レッスンであれば何度でも振り返ることが可能です。

非常に便利です。

・デメリット

〇YouTubeで似たようなものが無料で受けられることもある

最近はYouTubeでいろいろな動画か紹介されています。

よって、MIROOMと同様のようなコンテンツが多数存在する可能性もあります。

メリット・デメリットを踏まえても、メリットの方が圧倒的に多いのが「MIROOM」です。

今なら7日間無料で月謝会員になれます。

このチャンスの逃さずにチャレンジするべきです。

専業主婦でも隙間時間で「学ぶ」「稼ぐ」ためのサービス2|タイムチケット

タイムカードは30分単位で時間の売買ができるサービスです。

自分の時間を売り買いするタイムシェアサービスで、自分の得意なことや経験を提供して稼ぐことができるサービス。

登録者としては10万人以上で、副業として稼いでる人もいます。

人気のサービスは以下の通り

ポイント

〇どんなことでも相談にのります

〇子育ての相談(主婦の方のチャンスの領域)

〇恋愛・婚活

〇お金の話

〇事業のスタートアップ

タイムチケットでは実際に「子育て相談」のチケットが売れています。

サービスの提供は直接会う必要はなくSkype等でも可能です。

今の話を聞いて少しでも興味を持った方は、以下のボタンから無料登録しましょう。

稼ぐために必要な事は行動です。

専業主婦でも隙間時間で「学ぶ」「稼ぐ」サービス3|ココナラ

自分の特技(経験・知識・スキル)を気軽に売ることができるオンラインフリーマーケットです。

・ココナラのメリット

〇誰でも出品が可能

誰でも商品を出品することが可能です。

資格等は必要はありません。

自分のスキルに価格を自分で設定して出品することが可能です。

〇匿名で取引が可能

自分の名前を公に明かすことなく取引が可能です。

・デメリット

〇手数料が高い

手数料が非常に高いのがネック。

販売する金額によってことなるが、手数料の目安は以下の通り

1円~50,000円の場合25%+税

50,000円~100,000円の場合20%+税

そのために初心者が500円から初めて稼ぎを得るのは相当大変。

〇稼げるようになるのは時間がかかる

ココナラの利用者の目につくためには、自分のランキングを上げていく必要があります。よってある程度本腰を入れてやらなければならない。

隙間時間と言いつつも、継続力はかなり必要。

専業主婦でも隙間時間で「学ぶ」「稼ぐ」ためのオススメ方法

1.タイムチケットに登録する

子育てや結婚生活、家事育児に悩んでる人は相当多い。

まずは自分の「経験」とが「アイディア」が売れるのかチャレンジしてみる。

よって、最初にタイムチケットに登録しましょう。

2.隙間時間で「学ぶ」

「隙間時間が思ったよりもできるな」

と思った方ははMIROOMで学びましょう、

その学びをタイムチケットでシェアしたり、MIROOMを使用したレビューをタイムチケットで共有するのもありです。

3.本腰入れてもっと学びたい方

「一生のスキルを身に付けたい」という方はプログラミング学習もオススメす。

在宅ワークで高単価の仕事を受注することができます。

以下の記事を参考にしてください。

*ココナラは少しハードルが高い*

ココナラは紹介しましたが、正直参入障壁がかなり高いです。

「まずは隙間時間で・・・」

と考えているなら、断然タイムチケットがオススメです。

世の中の男性よ・今こそ「イクメン」になるとき

☟まとめ☟

まとめ

〇専業主婦は暇ではない(むしろ忙しい)

〇専業主婦になることは4重の損失につながる

〇専業を選ぶことによって1億単位のお金を捨てるとにつながる

〇専業主婦からの卒業には旦那の理解と協力が不可欠

〇親が付きっきりでなくても子は育つ

〇専業主婦も隙間時間を作ることが可能

〇隙間時間で稼ぐ手段は存在する

今回の記事で私が主張したいのは、「イクメンになり、奥さんの隙間時間を作ることで家庭の生涯賃金の最大値を上げよう」という事です。

専業主婦が肉体的にも精神的にも大変だという事を理解することも「イクメン」だと私は考えます。

パートナーの大変さを理解し、隙間時間をすくるための投資(便利な家具家電の購入)・手助けや、家事を分担・子育てを分担することが結果として、生涯賃金を最大化させることにつながります。

より良い生活・子育て環境に繋がります。

今回の記事では、参考にした書籍の内容をすべて語りつくすことはできなかったので、是非書籍を購入してください。

タイムチケットの登録も忘れずに!!

-BOOK, 生き方・考え方
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,