【ブログの更新100記事】ついに100記事目に到達しました

本日の投稿で100記事目です。

長かったようであっという間でした。

8月中旬には100記事に到達する予定でしたが、ブログのリニューアルや仕事の出張が重なって更新することができなかった時期がありました。

要はいいわけです。

皆さんが期待しているのが

100記事に到達したらどうなるのか

どんな変化が起きるのか

収益がどの程度出るのか

といったことではないでしょうか。

私が80記事以降に起きた変化は以下の通りで、それぞれを深堀していきたいと思います。

めんどくさい人は「まとめ」だけ読んでください。

  • 100PVに達する日が突然現れる
  • 検索エンジンからの「検索」が増える
  • 書きたいテーマが見えてくる
  • Twitterからコメントがもらえ、リツイートしてもらえる

100PVに達する日が突然現れる

ここ最近は2日連続で100PV近くに達しました。

これはブログを始めた当初の私からしたら異常な状況です。

もちろん、いい意味で(笑)

当初はどれだけブログを更新しても0。

到達したとしても5PVでしたね。

ただしアドセンスに合格した翌日は223PVの記録を達成しました。

やはりアドセンス合格の報告をTwitterでつぶやいた後は、アクセス数が半端ないくらい伸びます。

これは

アドセンスに合格したブログはどんなものなのか

といった皆さんの好奇心からのくるものだと思っています。

よって、私のブログへのアクサス数も翌日から劇的に減りました(笑)

このアドセンスによる爆上がり後は、到達しても20~40PVだったと思います。

これが80記事を超えて以降から50PV~100PV近くが出てくようになりました。

単純に数の問題なのか、記事の質の問題か分かりませが私の仮設だと両方だと思っています。

検索エンジンからの「検索」が増える

GoogleやYahooなどの検索エンジンから自分の記事に到達してくれる人が増えます。

これは当初はなかったことです。

これも私の場合は80記事以降から増えてきました。

突然です。

仮設ではありますが、このような現象が見られたのは

あるテーマに関しての記事が、ブログの中に一定数確保されており、その中に良質な記事があるため

だと思っています。

最初から検索ワードに狙いを定めて記事を書くのは難しいですし、無駄なのかなと思っています。

Twitterの中でブログで稼いでいる人の投稿を見るとやはり「絶対的な量」を確保しています。

量を確保していく中で、記事の内容や書き方も磨かれ、結果として記事の質が上がる。

結果として、検索エンジンで上位検索されるだと思っています。

やはりここでも「量」が必要だという結論に達しました。

書きたいテーマが見えてくる

まずは絶対的な量といいましたが、テーマが毎回違ったりすると読者は離れていきますし、自分自身もブログを続けるのが辛くなってくると思います。

ブログを始める前に、自分がどんなテーマで情報を発信したいかを真剣に考えうるのは、大事だなと100記事になって気づきました。

私は

「自分の経験が誰かの役に立てばいいな」

と思ってブログを始めました。

収益も上げたいという気持ちはもちろんあります。

私のブログテーマは「教員からの転職」です。

私自身が教員から転職したので、中心となるテーマはこれですね。

それに付随して

  • プログラミング
  • 留学
  • 自己啓発

というテーマが、私のブログでは重要なテーマだなと思っています。

今後は少しブログをダイエットさせるつもりです。

私の主となるテーマから外れているものは、外すといった内容です。

自分のブログで求められているテーマも、100記事近くになると分かってきます。

これは結果論かもしれませが、私の場合は気付くことができました。

Twitterからコメントがもらえ、リツイートしてもらえる

SNSと連動してブログを継続することを、有名なブロガーさんたちも進めていたので私はTwitterと連動しております。

Twitterに

ブログ更新しました!!

と投稿したとこでコメントはもちろんのこと、「いいね」さえもいただけません・・・

これがブログを始めた当初の現実です。

ただし、最近では「いいね」ばかりでなく、コメントもいただけますし、リツイートもしていただけます!!

個人的にメッセージもきます。

この変化は個人的にはすごいと思っています。

当初は誰も興味を持ってもらえなかったものが、自分の中でのテーマが決まり数をこなし内容が磨かれる事によって、様々な方から共感していただける。

結果としてPVが上昇します。

まとめ

100記事に到達すると以下のことが起こる。

1日100PV越え

検索エンジンからの読者が増える

自分のブログテーマがクリアになる

Twitterでのリアクションに変化が起きる

心がける事

  • 絶対的な量
  • 量を書いていれば、自然と記事の内容が磨かれていく
  • テーマを絞る
  • 一つのテーマにつき、20記事以上は書く

私のような凡人でもここまで来れました。

皆さんが一番気になっている収益ですが100記事目で652円です。

いかがでしょうか。

皆さんブログを続けたいと思いましたか。

最後まで読んで読んでいただきありがとうございました。

-教育, 転職活動
-, , , , , , , , , , , , , ,