教員からの転職|2年ぶりの投稿・4度目の転職を成功させました

お久しぶりです。




今回の記事を読むと、このブログ管理人の私が、この2年間で激動の人生を歩んできたことが分かります。




以下に該当するかたは是非お読みください。




こんな方におすすめ

  • 自分の人生に希望が持てない
  • 最近ものすごく辛いことがあって立ち直れない
  • 会社勤めが辛い、辞めたい
  • 明日に希望が持てない
  • 一歩踏み出したいけど踏み出せない




私の簡単なプロフィールは以下の通りです。

元高校教員

3年で教員を辞めて1年間放浪の旅へ

教員からの転職に成功

2022年現在4度の転職に成功し、報酬待遇ともに右肩あがり

2年の空白期間を経て、ブロガー・ブログ更新中

2020年5月に月PV1万越え・収益5桁を達成 (その後はGoogleアルゴリズム変更によりオワコン・・・)








ここからが本題です。




今回のブログはお勧め商品を紹介するわけでもなく、自己啓発的なものでも全くありません。




内容はブログ投稿が滞っていたのこの2年間に起きたことの共有です。




このブログを読めば、上記項目に該当した人も以下のように効果がある(かも(笑))

ポイント

勇気づけられる

もう少し頑張ってみよう思える

人生にどうにかると楽観的に思える





空白の2年間に起こったこと1:転職しました




「教員からの転職」をテーマにスタートしたブログですが、また転職しました(笑)


今回の転職で4度目です。


気になる待遇は?といったと事かと思いますが以下のようになりました。

・役職が付く

・給与面アップ

・マネジメント側に回る







役職が付く

教員の時は民間企業のような「役職」なんて制度はなかったし、自分に役職が付くなんてことは想像していませんでした。


この「役職」の効果を感じたのは

「対・会社様(協力業者関係)」と「お客様対応(問題解決)」の時です。


それ以外で、役職という肩書があるから仕事がスムーズに進むということはないというのが、私の印象です。


「対・会社様(協力業者関係)」

やはり、相手は名刺の役職をみて話を進めて行きます。




いっぱいん社員の時は目も合わせくれなかったメーカーさんや、担当営業マンが訴えかけるような目でこちらを見てきます。(笑)

ある意味、不気味ではありましたがここまで「役職」を見て動く(忖度する)方々をみて複雑な気持ちなりました。




交渉の場では相当な力を発揮するのは事実ですね。




「お客様対応(問題解決)」

ここでも名刺の効果は絶大です。




基本的に、特に役職の内スタッフが起こした問題は、上司に該当するスタッフが問題を解決しに行くのが日本の文化だと思います。

この時であっても、ある程度「役職」は効果を発揮します。




ただし、ある程度です。

役職が付いているから許される、会社の責任者ができてきたから許されるといったものはないので・・・




給与面アップ

やはり皆さんが一番気になるのはここですよね。




こいつ何回転職しとんねん!!

と突っ込み入るかと思うくらい、転職していると思います。




なぜ転職するたびに給与が上がるのかというと




私の業界・職種・年齢が関係していると思います。




これは別記事で書かせていただこうと思います。




転職に関する本はたくさん出されていますが、読んで参考になる本は正直ほとんどありません。




残念ながら、今は時代の流れが速すぎるので・・・




ただし、そんな中でもこれは参考になった!!

という本を以下に紹介しておきますので、是非ご一読ください。







・マネジメント側に回る

部下が付くというのもの初めてのことです。




今までプレイヤーとしてひたすら実務に関わってきましたが、今回からは部下のマネジメントを務めることになりました。



個人的には

他人を評価したり

ルールに従わせたり

することは嫌いです。

なので実際「上司」と言う立場には適性がないのかもしれません。




しかしながら、会社の中にいるとそうもいっていられないので事実です。




上司は部下を正しく評価し、適切なルールを設けて統率することが必要です。

部下への評価とは

他人をマネジメントするとは

以上のような事が分からかった私は、書籍を参考にしました。

こらも次回別記事にて公開予定です。



書籍には一切のきれいごとは存在しません

結構刺激的な本になっています。




空白の2年間に起こったこと2:結婚破棄しました






これが相当衝撃的な内容かと思いますが、あえてこちらを記事にすることで皆さんを勇気づけられたらと思っています。




私自身、自分が結婚まで約束した相手と、それ自体を破棄するなんて夢にも思っていませんでした。




が、事実起こりました。



その証拠に私がプレゼントした指輪は、二度と付けることがないため金槌で曲げました。




捨てる覚悟で。

その後友人から、「多分売れるよ」とのアドバイスをもらい、ずっと所持している所詮は小さな男です。




今回の結婚破棄で私は以下のものを失いました。

結構指輪代 約40万

同棲費用 約300万





合計340万






貯金はほとんどなくなりました(笑)




このような事態になってしまった原因は、もちろん私にもあると思っています。




誰かの責任にしたり、自分だけ潔白だと言うつもりは毛頭ございません。




結構破棄の原因は「お金」だと私は思っています。

お金の使い方に対する考え方に、大きな違いがありました




同棲して初めて分かることってあるんだなと、今回の経験を通して非常に勉強になりました

時間を失い

お金を失い

そして精神的なダメージを負いました




正直、立ち直れないかも思ったこともあります。




ただし、私のこの経験を発信することで、誰かの救いになれば幸いです。




高い勉強代を支払ったと、自分で自分を納得させています。




これがこの2年間での一番大きなイベントかもしれません。




空白の2年間に起こったこと3:ブログの更新が完全に途絶えた

お分かりの通りブログの更新が久しぶりな状況です。






この二年間ブログの更新が完全に途絶えた状況となっておりました。

理由は以下の3点です。

・記事をパクられて、自分の記事ランクが下がった

・グーグルアップデートで2年前にブログがオワコン化

・収益が月1万~2万で頭打ちなり諦めた






継続していたらもっと収益化できていたかもしれませんが、上記の理由から心が折れてしまい続けることができませんでした。




記事をパクられて、自分の記事ランクが下がった

これはかなりショックでした。




まさか自分の記事の内容がパクられて、オリジナルである自分の記事が負けるなんて夢にも思っていませんでしたが、事実ランクはめっちゃ下がりました。

Twitter上でもそのような被害にあっている方は多数見かけたのですが、まさか自分がなるとは夢にも思っていませんでした。




その後も、どんどん記事の内容はパクられて自分のSEOランクは面白いように下がっていくという事実に心が完全に折れました

こちらに関しての対策が分かれば記事にしていこうと思います。




グーグルアップデートで2年前にブログがオワコン化

グーグルのアルゴリズムの変更・アップデートがあるのは分かっていましたが、ここまで大きな影響を受けると思ってもいませんでした。




結論とては、僕の収益の柱となっていた上位記事は軒並み順位を下げる結果となり、それに伴いブログの収益は大きく落ちる結果となりました。




このことから




どんなに対策したとしても、グーグルのアルゴリズム変更・アップデートがある限りその影響を受けて、すべての苦労が水の泡になってしまう。オワコン。




との思考に陥り、更新が完全に途絶えた結果となりました。




しかしながら、ブログで稼いでる方々を見ると常にグーグルのアルゴリズム変更と戦っているため、ここで心が折れていてはブログで稼ぐことはとても難しいと感じました。




グーグルのアルゴリズム変更に対して、対策を打ち続けるのはブロガーの使命だと感じました。




収益が月1万~2万で頭打ちなり諦めた




主益が全く伸びなくなったのも大きな影響の一つです。




収益が延びなくなった原因の大きな要素は、すでに紹介した2つです。

・記事をパクられて、自分の記事ランクが下がった

・グーグルアップデートで2年前にブログがオワコン化

この2つの影響が、もろにブログ収益に打撃を与えました。




毎日知らせがあった

・成果発生メール

・成果承認メール

は、ほとんど届くことはなくなり、挙句の果てには月の収益が0になりました。




まとめると諦めですね・・・




単純に続けることができなかった。

すべてはそこにあると思います。




これも私の中で大きな変化でした。




まとめ:もう一度駆け抜けてみようと思う

この2年間の間で

大きな一歩

貴重な経験

大きな挫折

を味わいましたが、再度自分を奮い立たせ一歩前進してみようと思います。




まずは1年自分が徹底的に続けてみよう思うことは

1インスタ更新

2TikTok更新

3YouTube参入

4ブログ更新

5節約(お金なくなったので(笑))
6ボディーメイク・肉体改造

7自炊

の点です。




結構多いな(笑)




今回は自分決意表の記事となりました。

ことし1年、相当大変だとは思いますが走り切ってみようと思います。



それでは、また次の記事でお会いしまし

-未分類