【ブログの難易度】ブログで5000円稼げるまでの道のり

ブログってホントに稼げるのか?

これは皆さんが共通して疑問におもっていることではないでしょうか?

私も当初は

ほんとに稼げるのか?

という疑いからスタートしました。

結論から言うと稼げます。

ただし道のりは相当ハードです。

決して簡単ではありません。

ほとんどの人は1000円も稼げず、やめていくのではではないでしょうか。

それぐらい険しき道のりです。

今回のブログの対象者は以下の通りです。

副業をしないといけないと思っている方

ブログ初心者

ブログを続けて3か月未満で収益が1000円に満たない方

以上のようなブログ初心者の方が対象です。

・このブログを読むと気付けること

気付けること

ブログで稼ぐことはかなり難しいということ



それでは、「かなり難しい理由」を深堀していきます。

*注意*

ココに注意

これはあくまでも私の経験したうえでの意見です。

他のブログで稼がれている方は、私よりもはるかに早く大金を稼いでいます。

一概にすべての方に、これが当てはまるわけではないことを前もって伝えておきます。

結果が出るのは時間がかかる



ブログに関しては「方向性が正しければ半年から1年後に結果が出てくる」と言われています。


逆に言えば、「正しい方法であっても半年から1年経たなければ結果が出ない」という事です。


「正しい方法でやっていても」です。

様々な有名ブロガーの方が報酬の成長曲線は、あるときを境に爆発的に伸びるといっています。

このブレイクポイントを迎えるまでに相当な時間を必要とする場合もあります。

潜伏期間と言われる期間が長い人が多いため、ほとんどの人が途中でブログを投げ出してしまいます。

初月からガンガンアフィリエイ報酬を発生させている人もいました。

私は違います。

最近になってようやく5000円という売り上げを発生することができました。

私の報酬発生までの、潜伏期間は約8カ月でした。

これを長いと考えるか、短いと考えるかは個人にお任せします。

8カ月我慢すれば5000円も手に入る。。

8カ月我慢しても5000円しか手に入らない。


私の報告を聞いてどのように解釈しても問題ないですが、とにかく結果が出るのには時間がかかります。

間違った手法では時間がかかる

間違った手法では、成果が出るのにとても時間がかかります。

冒頭でも説明した通り正しい方法で継続しても、最短で成果が出るのが半年です。

ブログで報酬を上げるため、初心者の方に伝えたい重要なポイントがあります。

それが以下のポイントです。

ココがポイント

・キーワード選定

・継続できるか




キーワード選定

ブログを始めると皆さんがやってしまうのが「とりあえず書き始める」といこと。

私も当然そうしていました。

しかしながら、これは半分正解で半分間違っています。

何度も私の記事内でも紹介していますが、記事を闇雲に書いても収益は上がりません。

私が100記事到達したときの収益は500円もなかったと思います。

今の私が、当時の私にアドバイスするとしたら以下の2つを必ず伝えます。

・キーワード選定しているか

・読者の気持ちを考えているか

キーワード選定しているか

キーワード検索をしないと相当痛い目を見ます。

ブログを書き始めた当初私は以下の記事を書いていました。

・雑記ブログ

・自己啓発ブログ

・プログラミング

・留学ブログ

結論から言うと、この分野の記事では全く収益をあげることができませんでした。

理由は簡単です。

どの分野においても、圧倒的存在の強豪がいるからです。

「留学 オススメ」

「プログラミング 口コミ」

「自己啓発 方法」

と、皆さんが検索したところで、私のブログが出てくる確率なんてほとんどないのです。

この強豪たちの隙間をかいくぐって、自分の記事がGoogleの検索でトップに出てくるために必要なことが「キーワード検索・選定」です。

このキーワード選定をしっかりと行った結果、上位に出てくる可能性が高まります。

以下のキーワードで検索してみてください。

私のブログが出てくるはずです・

「教員 職務経歴書」

「日本 オワコン」

「まこなり おすすめ」

この3つのキーワードで出てくる記事に関しては、本当に多くの読者の方に見つけていただき、読まれています。

継続できるか

これも非常に大事な要素です。

100記事かいても成功はしないが、ある程度の記事の量は必要です。

ただし100が最低限なのか、200でも不十分なのかは私にも断定はできません。

ただし、継続して結果が出るのがブログなので、すぐに諦めてしまうようではだめです。

毎日更新する

一ヶ月に15記事作成する

3カ月以内に1000円達成する

明確な目標を立てて、継続できるかを十分に検討する必要があります。

継続・目標を達成するための方法は以下の記事で紹介してますので参考にしてください。



読者の気持ちを考えているか

とても重要です。

読者の気持ちを考えず書いた記事は、基本的には読まれません。

自分なりの自己啓発の記事

実体験に基づかい記事



以上の2つのような記事は、ブログを始めた当初の私がやってしまっていたことでした。

冷静に考えれば誰にも読まれないのは当然の結果ではあるのですが、「ブログを書くこと」が目的となっていた私はそれに気づかず、ひたすら記事を書いていました。

これも結局読者の方に見抜かれますよね(笑)

何者でもない人の自己啓発ブログなんて読みませんよね。

書きたいブログを書くのではなく、「読者」を想定して「読者」に読まれる「読者」の方のためのブログを書く

が必要だと思います。

まとめ|本当にブログは難しい



この記事の結論は

ブログは本当に難しい


というものです。

私も当初のイメージでは、今頃は月5万円達成している予定でした。

しかし、予定通りには全く進んでいません。

それぐらいブログで稼ぐことは難しいです

ただし継続していれば必ず結果は出ます。

最後に、ブログ界のレジェンド「マナブさん」の稼ぐことの難しさ動画を貼っておきますのでご覧ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

-ブログ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,